【LINE】http://is.gd/……友達に追加されました。怪しいURL着信

Line

 

こんにちは、年明けてから早々に色んなことが同時に動き出して慌ただしい毎日を送っているので更新が疎かになってしまいました。

 

早速ですが、先ほどLINEで不信な「友達に追加されました」の通知がきました。

LINEを立ち上げて見ると、ユーザーの名前のところにURLが表示されていました。

http://is.gd/◯◯◯◯

 

 

ユーザーネームにURLなんて明らかにアレではあるのでちょっとグーグル先生に頼ったところどうやら去年(2014)末頃から出てきた新手のやり口のようですね。ちなみにこの短縮URLをクリックするとLINEトップへ飛ぶようです。

 

参考サイト

【迷惑LINE】名前がURLのユーザーからの着信に注意(goo.gl・urx.nu・is.gdなど)

LINEで知らないURL【http://is.gd/09waq9】からきた着信!!

 

 

 

短縮URLのサービスを利用するのが手口のようなので、

  • http://is.gd
  • http://urx.nu
  • http://wx.tk
  • http://goo.gl

これらのURLには要注意です。

 

 

【妖怪ウォッチ】詐欺、トラブルが急増中

妖怪

 

新年が明けまして、いよいよ2015年が始まりました。今年もできる限り「怪しい」シリーズの更新していきたいと思います。

早速ですが、発売以来子供達の心を鷲掴みに爆進し続けていたポケモンだったのですが、突如彗星の如く現れた新勢力「妖怪ウォッチ(2013~)」が去年アニメ化とグッズ販売という爆撃機の投入で圧倒的な火力でもって畳み掛けるような戦略でもって、一瞬にして子どもたちの心を制圧しました。この妖怪ウォッチですが、品薄だったりメディアミックスだったりパロディだったり踊りも歌も含めて、ちゃんと計算して狙って親や社会を巻き込むようにやっていたとしたら実によくできたマーケティング戦略で、きっと参謀にめちゃくちゃ頭のイイ大人が絡んでるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。まぁ…その話は今回の話題とは逸れるので置いておきます。

さて、今回はそんな妖怪ウォッチの怪しいウワサについて紹介していきたいと思います。なんでも人気の上昇と共に、妖怪ウォッチを巡るトラブルが急増しているようです。

 

【続きを読む…】

何だこれ?/eyeblaster/addineyeV2.html

 

アナリティクスのすべてのページを見ていて不信なURLがあったので調べてみました。

そんなページ作った記憶ないし、URLを見てもやはり404。そらそうだよなぁ。

 

なかなか情報は出てきませんでしたが、下記サイトにありました。

DARTIframe.htmlなどが404エラーとなる問題への対処方法 | AdSenseの使用方法

 

 

なんでも、広告が原因だそうです。アナリティクス見たら/doubleclick/DARTIframe.htmlもあったので二つとも入れときます。

 

【激安通販】某国発の詐欺サイトが無限増殖中【オークリー・パタゴニア・ノースフェイス】

詐欺サイトの広告

 

初詣で年内最後の投稿にしようかと思ってたのですが、当サイトに辿り着いていただいたユーザー様の検索キーワードを眺めてたところ、ちょっと見逃せないワードがあったので調べてみたら某国発の詐欺サイトが無限増殖してるのを確認したのでまとめてアップしておこうと思いました。

くれぐれも偽ブランドの詐欺サイトに騙されぬようお気をつけ下さい。

結論から言うと悪質な詐欺で被害拡大中のようです。

 

【続きを読む…】

初詣は神社でもお寺でも「何に」「どんなことを」お参りするかが大切だと思う

神社

早いもんであっという間に2014年も終わっちゃって、あぁ2015年に30代になって人生一瞬なんだろうなぁっていつもの年末以上に寂しく感じてます。どんどん未来に近づいてるハズなのに、自分が子供の頃に想像してたような車が空飛んだり、町中ホログラムの広告が溢れてるような、宇宙を超身近に想像してたスーパーな近未来SF的な世界はまだまだ遠そうです。むしろ現実的にみるとこのままの国や政治だと自分たちの世代の将来や未来は真っ暗過ぎてどうしたもんですかね。

そんなことはどうでもよくて、前置きの内容からはまったく違う話題で、年始に行く初詣のお話でございます。初詣に『何処』に行って『何を』をお参りするかってのをちゃんと考えてみるとお参りに意味が持てて、『ただ、なんとなく、みんなが行くから、そういうものでしょ』じゃなくなって心が豊かになったりすると思うのですがどうでしょう。そんな初詣ですが、あくまでも自分の独断と偏見に基づいた個人的な思いと意見を投稿していますのでご了承ください。

 

【続きを読む…】

英語できなくてもアメリカamazonから転売目的で輸入する方法

お宝ゲット

普段怪しいサイトを紹介している当ブログですが、今回は怪しくないサイトを紹介しようと思います。最近、雑誌やラジオで『個人輸入』というフレーズをよく聞く気がしてます。それもこれもインターネットがこれだけ普及してるので通勤中や外出先でスマホから国内のそれを見るのと同じ感覚で海外のショッピングサイトを見たり、購入することができて一昔前に比べてかなり敷居が引くなったからなのかなぁって思う次第です。

自分の友人でも3人程、服や雑貨などとそれぞれ得意な分野で海外から日本で未発売の売れそうな商品を輸入して、ヤフオクなどへ転売して生活している人がいます。とは言ってもここ最近は円安の影響から利益を出しにくいという話も聞きますが実際どうなんですかね。友人の一人は「それでも売れるものは売れる」なんて言っていましたが。

 

【続きを読む…】

【LINEウイルス書類送検】URLクリックで110番に自動的に電話がかかる

ウイルス対策

 

またまた怪しいLINEのシリーズです。

タイトルの通り、送られてきたURLをクリックすると自動的に電話がかかってしまうようなプラグラムを作成した連中が書類送検されたそうです。

記事はこちら

朝日新聞DIGITAL 2014年12月10日22時38分

自動110番ウイルス 作成・拡散容疑の高2ら書類送検 魚拓http://megalodon.jp/2014-1228-1543-23/www.asahi.com/articles/ASGDB4DMLGDBPIHB00R.html

記事によると、URLをクリックするだけで110番に自動的に通報する仕組みのウイルスを作って拡散させた中高生6人が兵庫県警に書類送検された。とのことでした。

URLクリックで電話機能が立ち上がるような簡単なプログラムだったのか…それとも単純にaタグ”tel”とかだったのか…どうかは不明ですが、このウイルスによる110番通報は兵庫県で約350件、沖縄県で約1500件もあったそうです。

 

【続きを読む…】