DTM人に提案するブログを収入源にする方法


 

友人のあべべ太郎がブログを開設しました。

ブログを収入源にしたいということでしたので、大きなお世話かもしれませんが、微力ながら少しアドバイスさせていただきました。

 

独自ドメインも持ってるし、せっかくなら様々な方向性にハンドリングできるWordPressを使ったサイトでしっかりSEO対策し、ちゃんと収入になるようなブログ作りがいいと思ったんです。

 

彼からそんな内容を記事にしてみたらどうかという話があったので彼の趣味ややっていることを僕なりに考えた上で

 

こんなブログだった らきっと稼げるんじゃないだろうか?ということを提案してみたいと思います。

 

大事なのはSEO対策をしっかりやること。これは最低限のレベル。

 

大前提としてブログの目的、方向性と内容があることは言うまでもありません。

 

その二つが一番むずかしいのですが、それらを踏まえた上でどんなサイト作りがいいか考えてみました。

 


 

ブログを始めるまえに

 

ブログを始める前に準備することはたくさんあります。

ここで列挙しますが各々の準備の仕方は詳しく載せません。

タイトルの通り「DTM人に提案するブログを収入源にする方法」を目的に話をすすめるためです。

 

・Google アナリティクス、 ・Google アドセンス、 ・独自ドメイン、 ・WordPress

・WordPressにはプラグインを準備しましょう。 All in One SEO Pack を僕は使っています。

 

サイトはこちらですが、WordPressのプラグイン>新規追加>All in One SEOで検索した方が早くてラクです。

allinone

 

大前提であるブログの目的、方向性と内容を考える

 

大前提として稼げるブログの目的、方向性と内容とは何か?を考える必要があります。

目的、方向性と内容をキッチリ定めればそれに沿って進むだけです。

 

大抵は目的はなく、方向性と内容も漠然としたままブログが始まり、独り言日記みたいになって

ラブホに置いてあるノートばりにどーしょーもなくなっちゃう。

 

管理人が思いついた時に思いついたことをポツポツ言って、そんなこと誰が見てもおもしろくともなんともないわけで。

 

まあ、どういうことか具体例を出してみると。

例えばコンサル屋さんのブログだったら。。。

「目的:ビジネスの真理を伝える 方向性:具体的な状況を出して、何がどういう理由でダメで、どういう風にしたら成功するか。又は成功したか」

とか、

 

カメラマンさんのブログだったら。。。

「目的:作品を一部公開 方向性:どういう時にどういう心境でファインダーを覗き、どんなものが取れた」

とか、「方向性:うまく撮れないでこういう写真が撮れてしまう時はこうしたらいいんだよ」とか。

 

アイドルのブログなんかもっと簡単です。。。

「目的:ファンサービス 方向性:オフショットなど公開してファンとの距離を縮める、イベントの告知をする」

 

人気のあるブログには必ず目的と方向性があってそれに沿ったものが投稿されているのです。

 

逆に言えば目的と方向性が曖昧なブログで人気になっているものは僕はみたことがありません。

 

ちなみにこのBLOG.K9の目的は

「自分の気になったモノやことで検索した時にピンポイントで内容を表示できるサイト」

方向性に「具体的な解決策や対処法を掲載する」です。

 

お店や商品、ネットのことで検索した時になかなか自分が欲しい情報が出ないことが多いので

そんなユーザの助けになるような投稿を心がけています。

 

 

DTMブログの目的と方向性は?

 

ずばり提案したいブログの内容へと言及していきましょう。

一言で言うと【取り扱い説明書】を作成すればいいのです。

例えるなら昔のスーファミのソフトに入っていた取り扱い説明書です。

 

DTMが身近になったとは言え、挑戦したくてもまだまだ敷居の高い世界だと思っているユーザは少なくないはず。

曲作りは難しいことだけど、やれば楽しいし、ちゃんとイチから説明するからちゃんと読んで一緒にイチから始めてみよう!

このブログを見れば誰でもできる!でいいわけです。

 

投稿内容の例を出していきましょう。

  • DTMを始める前に
  • DTMとは?
  • 環境を揃えよう!
  • 音楽の基礎知識
  • ソフトを触ってみよう!
  • リズムを入れてみよう!
  • 曲を作ってみよう!
  • よくある間違い
  • 便利なショートカットキー
  • 音楽を公開してみよう!
  • 音楽を販売してみよう!
  • 有名DTM人の曲への考察 紹介

 

初心者がわからないことをいちから丁寧に説明しながら掲載するのです。

1:00から3:00ぐらいに抑えた動画を使って説明したらさらに丁寧でわかりやすいですね。

 

要はあそこのブログへ行けば自分もDTMが作れるようになれる!となればいいわけです。(ファンの獲得)

ソースファイルなんかも公開してもいいでしょう。

音楽を公開してブログ読者からのアレンジを募ってそれを記事にしてもいいですね。

そしたらブログファンとの親密度もさらに高まりますよね。

 

ここまで構想を練ることは大前提です。

 

 

SEO対策を行うのは最低限のレベル

 

先に練った大前提を元に作成した記事にSEO対策するのは最低限のレベルです。

タイトル、キーワード、ディスクリプション、本文の内容や最低文字数、画像、動画、

SEOを施す箇所はたくさんあります。

ここにしっかり力を入れないとどんなに有益な情報を公開してもネット世界に埋もれて意味がないわけです。

 

SEO対策で重要なことは、

検索キーワードで来たユーザが得たい情報があるかどうか。

検索画面で表示された時に思わずクリックしたくなるタイトルになっているかどうか。

ユーザの検索キーワードと投稿している内容にギャップがないかどうか。

それらを常にチェックしてメンテナンスします。

 

 

サイトを収益化する仕組み

 

さて、大前提があり、サイトの目的と最低限のレベルが設定されました。

最後にいかにして収益化するかについて話します。

 

注意しなければいけないのは収益化することを目的や前提にすり替えないことです。

 

あくまでも上の【前提と目的を元に構想したサイト】に沿って収益化を考えます。

 

・サイトと動画の広告収入

・自分が迷った時に必ず広げる参考書の紹介

・ソフトを円滑に操作するために購入した方がいいもの

・作成した音楽の購入しませんか?

・オススメ音楽紹介

 

ファンが増えればハコを借りてファン同士で小さなイベントを開催してもいいでしょう。

その規模まで成長すればグッズも作れますよね。

 

最後に

 

ブログで収入を得るなんて並大抵の努力ではうまくいきません。

なぜかというとそれがビジネスになるからです。

でも前提と目的を元に最低限のレベルをこなして、それに沿ったものを作成し続ければ絶対に成功します。

それが【目標】となるわけです。

よく目標が、目標を掲げなさいと言われるけども、

目標というのは前提と目的があった上で考えなければいけないんです。

ビジネスで考えたらこれはあたりまえのこと。

 

僕が個人的に思うのは、愛着の無い会社の社員として会社の掲げる目標をこなすよりは

自分の好きなもので前提と目的を元に設定した目標を目指す方が絶対楽しいと思います。

 





Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア

 

※この記事の前後の記事

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す