【レビュー】グラフや月間・年間表示が見やすくて入力しやすい燃費管理アプリFuelCost 【iPhone】


 

車やバイクに乗っているとなんとなく気になるのが燃費やガソリン価格の変動。

それだけでなくて自分の場合は忘れっぽいのもあって、

「今月どれぐらいの距離走ったー」とか、

クレジットで払ってて、「なんかいつもよりガソリン代高くね?」とか、

保険の見積もりする時に「年間どれぐらい走ってますかー?」なんて聞かれても全く検討つかなかったり…

「そいや、3年前の夏にいったドライブどこいったっけ?」って

結構しょーもないこと思い出したくても思い出せないことって多々あるんですね。

 

 

自分は今までiPhoneのメモ帳機能を利用していました。

8/19 32.22l ¥5,413 @168 282.9km 8.75km/l 秋川渓谷

といった具合にひたすら入力と計算してました。

 

 

車を中古のB4に買い替えたこともあって、なんかいいアプリないかなーって思って物色していて、

「燃費」と検索したところ色々とありましたが、自分が利用する上で

こんな機能だったらいいなーってのを絞って見たんです。

  • 燃費計算ではなく、燃費管理
  • 平均燃費が表示されるのは当たり前
  • 過去のログ見やすいといいなー
  • できればグラフ表示
  • ガソリン価格の変動も同時にグラフ表示されれば尚いい
  • シンプル、オシャレじゃなくていい。見やすさ重視。
  • 広告ナシ

 

ざーっと検索結果みながら、条件に合うのないなーなんて思ってたら、

かなりめくったところにありましたよ。自分好みっぽいのが。

 

他のに比べて随分見やすそうで「おっ?」と思いました。

fuelcost

 

 

 

価格は¥100円です。100円だし使いづらかったらいっか…って具合で早速DLしてみました。

 

設定方法・使用方法

 

車種追加画面

 

Fuelcost設定画面

 

 

まず、車の名前と、任意でカタログ燃費を入れます。自分はカタログ燃費は入れませんでした。

 

次に距離入力方法ですが、トリップとオドメーターがありますね。

 

トリップはメーター計の長押しでリセットできるアレです。

オドメーターはメーターに表示されている総走行距離です。

 

ここでどちらを選ぶかですが、自分はトリップを選びました。

トリップは小数点があるのでより正確かなと思います。

 

トリップを選んだ場合は給油ごとにトリップをリセットする必要があるのを注意してください。

 

ホーム画面

 

車種選択した後のホーム画面です。車種は何種類か入力できそうです。

僕はバイクの燃費は計るほどのものでもないと思うので入力せず、B4だけです。

下の画面は車種選択した後に表示される画面です。車両の写真は設定からしました。

FuelCostホーム画面

2回分程メモから記録してみました。

シンプルで結構見やすいです。

入力は左上の+ボタンからします。

 

給油入力画面

 

FuelCost入力画面

 

 

日付、走行距離、給油量、支払い金額の入力があります。

走行距離はメーターの数字、他の情報は全て給油後にでてくるレシートに記載されていますね。

いちいち画面をタップしないでも入力キーの横にある上下の矢印で移動できるのが非常に親切です。

一時消すのが右下にあるので注意しましょう。

自分はメモ欄は長距離の時にどこまでいったかを入力しました。

これがまたログ画面でわかるのですが、非常に重宝しそうです。

 

給油ログ画面

 

写真 4

 

給油ログは年・月と階層のようになっていて、これもまたわかりやすそうでした。

先ほどのメモ欄がここで生かされます。いつ、どこいったかもわかりやすいし、

その時どれ位の燃費だったかもわかります。

ガソリンスタンドをメモ欄に入力して、近隣でどこのスタンドが安いかって利用方法もいいかもしれませんね。

 

統計表示

 

写真 5

 

何より自分が素晴らしいと思ったのがこの統計表示画面でした。

累計、月間、年間表示ができるので

いつどれぐらいの燃費だったか、ガソリン代がいくらだったかもグラフで一目瞭然。

まだ2回分しか給油していないですが、入力していったらわかりやすいことは必至です。

 

このアプリをインストールして、自分は『燃費管理』にはさほど興味がなくて、

『給油ログ』を管理・閲覧したかったんだと改めてわかりました。

 

自分のように『給油ログ』の管理をしたい方は重宝するアプリだと思いますよ。

100円以上の価値アリです。

 

Fuel Cost – VERSION LABORATORY Co. Ltd.

 

 

 

 

さて…B4とりあえず、ポジションとルームはライト変えたけど、

どんどんカスタムしたい衝動が・・・

 

 


Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア

 

※この記事の前後の記事

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す