レクサスの車種トヨタでいうところの


 

久しぶりの更新になってしまいました。

年明けから色々な方面から色々と仕事になりそうな案件がポツポツと出ておりまして、まだ依頼として本決まりしてないものの、打ち合わせや準備やらでナカナカPCの前でじっとしてられずにいます。

そんなバタバタとしてる時に限って現実逃避してしまうわけで、余裕なんか一切無いし別に買う予定も欲求も無いのに、移動時間とかのふとした時間でレクサスってどうなんかなぁなんて突拍子もない妄想しちゃいました。

それでちょこっと調べてたら、レクサスって車種名がISやLSって結局何がなんなのかなんかわかりにくー!って思ったのでちょっとまとめることに。

 

LS→セルシオ Fセグ大型セダン
GS→アリスト Eセグ大型セダン
IS→アルテッツァ Dセグ中型セダン
HS→SAI Dセグ中型セダン
RC→ソアラ Dセグクーペ
CT→プリウス Cセグハッチバック
RX→ハリアー Dセグ中型SUV
NX→LAV4 CセグコンパクトSUV

この他に日本未発売の、ESはウィンダム、LXはランクル、GXはプラド。

SC→ソアラは販売終了してRCとして販売

実際はLEXUS用に専用設計されていたりします。昔のトヨタで言うところの何?っていうのがわかればわかりやすいかなと思ってまとめました。

 

2012 LEXUS LS600h Japan 01

 

By Kirakiraouji (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

画像はwikipediaレクサスより

 

 


Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア

 

※この記事の前後の記事

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す