【LINE】http://is.gd/……友達に追加されました。怪しいURL着信


 

こんにちは、年明けてから早々に色んなことが同時に動き出して慌ただしい毎日を送っているので更新が疎かになってしまいました。

 

早速ですが、先ほどLINEで不信な「友達に追加されました」の通知がきました。

LINEを立ち上げて見ると、ユーザーの名前のところにURLが表示されていました。

http://is.gd/◯◯◯◯

 

 

ユーザーネームにURLなんて明らかにアレではあるのでちょっとグーグル先生に頼ったところどうやら去年(2014)末頃から出てきた新手のやり口のようですね。ちなみにこの短縮URLをクリックするとLINEトップへ飛ぶようです。

 

参考サイト

【迷惑LINE】名前がURLのユーザーからの着信に注意(goo.gl・urx.nu・is.gdなど)

LINEで知らないURL【http://is.gd/09waq9】からきた着信!!

 

 

 

短縮URLのサービスを利用するのが手口のようなので、

  • http://is.gd
  • http://urx.nu
  • http://wx.tk
  • http://goo.gl

これらのURLには要注意です。

 

 


Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア

 

※この記事の前後の記事

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す