Live Security Platinum 駆除


ウイルス「Live Sucurity Platinum」なるものに感染してしまいました。

いきなりプログラムが作動し始めてウイルスチェックのような画面に。

英語はわからないけど、どうやら「こんなにウイルスにかかってますよ!」みたいなことを言っている様子。

で、そのままウイルスソフトの購入画面に誘導されそうに。。

タスクマネージャも起動しないし、ウィンドウズも終了できない。明らかに動作がおかしく、ウイルスに感染したと思いました。。。

一旦電源長押しで落として、セーフモードで起動している間にiphoneで駆除方法を検索しました。。。

 

 

参考にしたサイトはこちら。

また出た!ウィルス「Live Security Platinum」

 

セーフモードで起動したのは正解だった。

 

セーフモードで起動後、

ショートカットのアイコンを右クリックでプロパティを参照。

「リンク先」と「作業フォルダ」を確認して、

エクスプローラでその階層までいって削除。

(ctrl+cでリンク先をコピーしてエクスプローラに貼り付けてやったら.exeだったために起動してしまって焦った(゜.゜;。。。当たり前だ)

 

アクセサリ→ファイル名を指定して実行「regedit]と入力

HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥RunOnce

も削除して再起動。

通常どおり起動したら、デスクトップにあるショートカットも削除。

 

最後にウイルスチェックをして動作確認して終了。

無事キレイさっぱり消えてくれました。深刻な問題にならなくてよかったです。。。

 

 

 




Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア

 

※この記事の前後の記事

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2 thoughts on “Live Security Platinum 駆除

Comments are closed.