マクロミルのアンケートツールQuenstantに登録してみた


 

WEBに限らず集客する上で最も重要なことの一つとも言える『お客様の声』。

お客様が、何に不満を感じていて、どう改善したらいいか。

どんなことに満足されていて、更によくするにはどうしたらいいか。

 

そればっかりの『お客様至上主義』に走ってはいけないのですが、

お客様の感じていることや思いを理解しようとしないで企業が成長することってもうこの先の時代絶対にあり得ないと個人的には思っていて、

SNSがこれだけ普及した今、ユーザー同士の共感は今までのそれとはくらべものにならないくらいの伝播力があり、いい話も悪い話もまさにウイルスのように一瞬にして人から人へ伝わってるわけだしね。

 

その客様の声を見る一つの手段に『アンケート』があって、このアンケートも今は実施・作成・集計って全てWEBのサービスで完結できることを知りました。

 

もしかしたら自分のお客さんに、アンケートを使ってお客さんの反応を見ませんか?とか、

集客のヒント探ししましょう!とか、色々と提案できるんじゃないかなぁって思って

ネットリサーチで有名なマクロミルがやっているアンケートツールQuestantに登録してみました。

 



 

 

 Questantでアンケートを作る

 

まずは クエスタント -MACROMILL- で10問100サンプルまで無料で使える無料登録してみました。

 

アンケートの作成画面は思った以上に簡単で、説明なんかみないでもすぐ作れそうです。

questant

 

タイトルやメッセージはクリックで編集可能だし。

基本情報や、必須項目の設定も簡単にできます。

質問内容も、一つ選択のラジオボタン、複数選択のチェックボタンなどの色んな設定がありそうだけど、

設定自体がめんどくさくなさそう。

 

こんなに簡単に作成できるなんてさすがと感じます。

 

機会があれば、アンケートからお客さんの反応率をみたり、集客のヒントを見つけてから提案など今後利用してみようと思います。

 

 


Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア

 

※この記事の前後の記事

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す