【LINE】http://is.gd/……友達に追加されました。怪しいURL着信

Line

 

こんにちは、年明けてから早々に色んなことが同時に動き出して慌ただしい毎日を送っているので更新が疎かになってしまいました。

 

早速ですが、先ほどLINEで不信な「友達に追加されました」の通知がきました。

LINEを立ち上げて見ると、ユーザーの名前のところにURLが表示されていました。

http://is.gd/◯◯◯◯

 

 

ユーザーネームにURLなんて明らかにアレではあるのでちょっとグーグル先生に頼ったところどうやら去年(2014)末頃から出てきた新手のやり口のようですね。ちなみにこの短縮URLをクリックするとLINEトップへ飛ぶようです。

 

参考サイト

【迷惑LINE】名前がURLのユーザーからの着信に注意(goo.gl・urx.nu・is.gdなど)

LINEで知らないURL【http://is.gd/09waq9】からきた着信!!

 

 

 

短縮URLのサービスを利用するのが手口のようなので、

  • http://is.gd
  • http://urx.nu
  • http://wx.tk
  • http://goo.gl

これらのURLには要注意です。

 

 

【激安通販】某国発の詐欺サイトが無限増殖中【オークリー・パタゴニア・ノースフェイス】

詐欺サイトの広告

 

初詣で年内最後の投稿にしようかと思ってたのですが、当サイトに辿り着いていただいたユーザー様の検索キーワードを眺めてたところ、ちょっと見逃せないワードがあったので調べてみたら某国発の詐欺サイトが無限増殖してるのを確認したのでまとめてアップしておこうと思いました。

くれぐれも偽ブランドの詐欺サイトに騙されぬようお気をつけ下さい。

結論から言うと悪質な詐欺で被害拡大中のようです。

 

【続きを読む…】

【LINEウイルス書類送検】URLクリックで110番に自動的に電話がかかる

ウイルス対策

 

またまた怪しいLINEのシリーズです。

タイトルの通り、送られてきたURLをクリックすると自動的に電話がかかってしまうようなプラグラムを作成した連中が書類送検されたそうです。

記事はこちら

朝日新聞DIGITAL 2014年12月10日22時38分

自動110番ウイルス 作成・拡散容疑の高2ら書類送検 魚拓http://megalodon.jp/2014-1228-1543-23/www.asahi.com/articles/ASGDB4DMLGDBPIHB00R.html

記事によると、URLをクリックするだけで110番に自動的に通報する仕組みのウイルスを作って拡散させた中高生6人が兵庫県警に書類送検された。とのことでした。

URLクリックで電話機能が立ち上がるような簡単なプログラムだったのか…それとも単純にaタグ”tel”とかだったのか…どうかは不明ですが、このウイルスによる110番通報は兵庫県で約350件、沖縄県で約1500件もあったそうです。

 

【続きを読む…】

レイバンやアグ激安偽ブランドを扱う”某”国発の詐欺サイトに注意。詐欺ショッピングサイト見分け方

レイバン詐欺サイト

 

本日12/11付のマイナビニュース

“偽ショッピングサイト”の実態とは? クリスマス商戦前にネットで安全に買い物をする方法について考えた

 

こちらで『被害が急増している』とあったので、

偽Ray-banに偽UGGサイトが回ってきた夏頃から毎度掘り下げていた当ブログでも再度注意喚起の意を込めて投稿します。

 

UGG偽サイト

 

当ブログで扱った過去の詐欺サイトに関する投稿

 

【続きを読む…】

新SNSスー(Tsu)儲かるのか、稼げるのか

SNSスーTsu

Yahooニュースで取り上げられて以来Tsuというワードが爆速でインターネット上で話題になっています。

「実名放棄」か、「稼げるSNS」か “ポストフェイスブック”を狙う2つの新勢力

 

経緯を簡単に言うと、Facebook疲れなどの難民達が『反Facebook』の旗を掲げて大移動していった。

 

彼らは、同じくFacebook疲れしていそうな心が弱ったユーザー達に向けて必死に『儲かるSNS!』コールをしています。

 

そんな新勢力SNSのスーですが、調べれば調べる程自分的にはねーわ!ってなったのでそんな内容のお話です。

 

【続きを読む…】

facebookのUGG正規販売代理店の広告は詐欺サイト

uggshop

いよいよUGGの詐欺サイトがfacebookへ進出してました。

フェイスブックの詐欺広告について取り上げてきた当ブログでも今一度注意喚起します。

 

結論から先にいうと、詐欺です。

お気をつけ下さい。

 

いつものように掘り下げていきたいと思います。

——————–

2014/11/18追記・・・

全く同じ手口の新たな画像とサイトをみかけましたので追加します

uggbootsbcjap

 

uggbootsbcjap2

【続きを読む…】

【Youtubeウイルスの正体】正規の広告になりすまして身代金要求型不正プログラム(ランサムウェア)に感染する

YouTube-logo-full_color

youtubeで動画再生する時に出る広告の偽物が出回っているみたいです。

 

ユーチューブに偽広告、クリックで感染4千件 2014年11月10日 14時30分 Yomiuri Online2014/12/12にリンク先削除を確認

 

通常なら動画の再生前に何秒間か流れてスキップを押せるタイプや、

再生中に下からヒョコって出てきて×印から消せるタイプがあって、

 

間違えてクリックしちゃっても広告主のサイトに飛ぶのが普通ですよね。

virus

 

今回のこれは動画に偽広告があって、それをクリックするとウイルスに感染させる手口みたいです。

しかもクリックするまで本物の広告と違いがわからないみたいで、

それってもしかして広告をスキップとか削除のボタンに紛れてたりするんでしょうか。

 

Yomiuri Onlineの記事を見ただけでは詳細がわからないので調べてみたところ、

今回のこの発表をしたトレンドマイクロさんのWEBサイトに詳細が載ってました。

YouTube上の偽広告からランサムウェア感染へ誘導、主に米国で被害

※ランサムウェアとは身代金要求型不正プログラム

TREND MICRO

 

今回確認された偽広告は、YouTubeのサイト上に表示されただけでなく、1,100万回以上再生された動画上でも表示されました。具体的には、有名なレコードレーベルがアップロードしたミュージックビデオでした。

弊社が確認した偽広告は、利用者を YouTube から不正な Web サイトに直接誘導するものではありませんでした。この広告は、2つの広告サイトを経由しており、今回の不正活動の裏にいるサイバー犯罪者は、正規の広告主から広告枠を購入したものと思われます。

 

 

なるほど。

簡単に言うと、

 

悪意のあるユーザーはYoutubeへ正規に(なりすまして)広告として出稿している

 

1,100万再生もある海外の有名アーティストのMVにも表示されているほどその広告は浸透しているってことです。

自分は『偽広告』というワードを見て、『広告風の別の何か』かと想像していたのですが、

そうじゃなくて、『広告が偽物で最終的に不正サイトに飛ばされる』ということだったんですね。

 

 

何にせよ、広告クリックに気をつけて、セキュリティーソフトやWindows Updateは常に最新版にすることで自衛しましょう。

 

 

 

これ1本で、PC・スマホ・タブレットを守るsymantec symantec ノートンセキュリティ 同時購入1年...

これ1本で、PC・スマホ・タブレットを守るsymantec symantec ノートンセキュリティ 同時購入1年…
価格:2,680円(税込、送料別)