4代目レガシィ(BL・BP)スタッドレス交換、車載工具でDIY!

タイヤ交換完了

 

せっかくスバルのAWDに乗ったからにはスタッドレスで雪でもグングン走りたいもんです。今回は悩みに悩み抜いて、調べに調べ抜いた結果、最もコストパフォーマンスの良いと思われるホイールサイズの紹介と、ちょろっとだけホイール交換のDIYも紹介したいと思います。

先ず、自分の4代目レガシィ2.0Rのタイヤサイズは 215/45R17 で、ホイールは 7JJ 5穴 PCD100mm インセット55mmです。

この7JJ5穴100mmインセット55mmというのがあんまり無いサイズです。ですが、インプレッサの純正16インチのホイールがピッタリハマります。

16インチを選べば、スタッドレスタイヤ自体の交換も17インチに比べて安く済みます。また、インプレッサの16インチに履かせるタイヤは 205/55R16なので若干ハイトも高くなります。

購入時期と購入場所ですが、自分はオフシーズン(9月)にグーパーツにて上記のホイールサイズに中古のブリザックが組み込まれたモノを購入しました。

【続きを読む…】

B4のヘッドライトの曇り,黄ばみ取りをDIYする

施工後

 

前回レガシィにウィンカーポジションを取り付けをして、

どうもヘッドライトのくもりと黄ばみが気になったので磨きました。

近所のホームセンターで耐水の紙やすり#800、#1200、#2000番の三種類とヘッドライトクリーナーを購入。

 

ソフト99(SOFT99) ライトワン ヘッドライトリフレッシュ 03133[HTRC 3]

 

アマゾンのレビューによるとこの製品だけで充分キレイになるそうだけど、

よりクリアにしたいから削っちゃいます。

 

施工前

施工前

 

施工前左

施工前右

 

角度によってはわかりにくいけど、まあまあ曇ってるんですよね。

 

とりあえず試しに右をまるまるやって同じ角度で撮影してみました。

 


【続きを読む…】

4代目レガシィB4(CBA-BL5)にウィンカーポジションを取り付け

レガシィ ウィンカーポジション

B4にウィンカーポジションを入れたくて色々調べていたら、

 

どうやらドンキで3,000円ぐらいで売ってるらしいって知りました。

 

おおぉ、そんなに安くいけんだったらってことで探して買ってきましたよ。

 

色んな方のブログを見ても、説明書通りで作業は簡単!とのことです。

 

しかし、どのブログみてもビフォーアフターしかなかったので自分は経過の写真も掲載したいと思います。

 

【続きを読む…】