FacebookスパムアプリWiperからの招待を承認すると、友人・知人へ招待を強制発信

Wiper-messenger

 

フェイスブックで『Wiper』というスパムまがいのアプリが流行しているみたいです。

 

   


インストールしたからか、設定したからかは不明ですが、承認することでFBの友人達に自動的に招待をスパムのように発信してしまう様です。

当サイトの過去投稿でも取り上げた内容に割りと似ています。毎度のことながらこの手の手口はユーザーの心理を狙ったよく考えられたウイルス・スパムだなぁて関心しますね。

 

【続きを読む…】

facebookのUGG正規販売代理店の広告は詐欺サイト

uggshop

いよいよUGGの詐欺サイトがfacebookへ進出してました。

フェイスブックの詐欺広告について取り上げてきた当ブログでも今一度注意喚起します。

 

結論から先にいうと、詐欺です。

お気をつけ下さい。

 

いつものように掘り下げていきたいと思います。

——————–

2014/11/18追記・・・

全く同じ手口の新たな画像とサイトをみかけましたので追加します

uggbootsbcjap

 

uggbootsbcjap2

【続きを読む…】

LINE『アプリが開かない…URL』脅迫がデマじゃないかということに関して

true-false

以前の

LINE詐欺,乗っ取り「アプリが開けない」とURLのクリックを促す で取り上げた情報がデマだ!

みたいなのが出てたのでちょっと取り上げたいと思います。

 

僕の以前の投稿では、『あんまり信じてないけど、まーあってもおかしくない話だし注意しましょ』って伝えました。

 

それが、LINEのスクリーンショットねぇじゃねぇか!デマだ!

そんなこと不可能だ!デマだ!

 

って…話がデマかどうかってなってて、『なんだーデマかー』ってなっちゃいますが、重要なのはそこではなくて

 

この話を見て『自分だったらひっかかっちゃうわー』って思う人がるわけで、それが危険って話で。

 

 

 

現代のスマホって直感的に操作できるので、

言葉を変えれば無条件、反射的、脳停止 で操作してスルスル流し読みしてるわけじゃないですか。

 

一般のユーザーでアプリ認証とかの意味もわからず、文章も読まずにすぐ いいねやシェア、ダウンロード、アップロードしちゃう人って多いと思うんですよね。

 

それがもの凄く危険な事ってわかってるのなんてほんと一部の人だし今一度危機感を持つべきって思います。

 

【続きを読む…】

【facebookスパム】アカウント乗っ取り、メッセージでURLを送り不正なプログラムへのクリックを誘導させる

facebook

 

SNSで悪徳業者があの手この手でユーザーを陥れようとする手口は日々変化していて、

その手口が公開される度に『その手があったか!』と関心させられます。

 

フェイスブックでは、友人の名前をタグ付した広告だったり、

レイバン%90割引 Facebookの【割引 Ray Ban aviator サングラス発売中】が怪しい

 

ray_banフェイスブックで回ってくるRayBanのサイトは明らかに詐欺サイト

 

 

LINEでは友達になりすまして『これ見れる?』ってURLを送りつけたり。

 

ライン詐欺 LINE詐欺,乗っ取り「アプリが開けない」とURLのクリックを促す

 

Yomiuri Online さんで新しい手口が公開されていましたのでその紹介をしたいと思います。

 

 

なんでも

 

友達になりすまして、facebookのメッセージ機能で不正なプログラムへ誘導するURLを送りつけてくるそうです

 

【続きを読む…】

facebookが関西に対応?”ええやん!つっこむ、わけわけ”

facebook_kansai3

facebook_kansai2

 

 

さっき開いたらfacebookが関西に対応したとかなんとかがトップに出てて、

 

よっしゃってクリックしてみたら言語を日本語(関西)に変更してやるみたいです。

 

ほんで、どうなったかというとこうなりました。

facebook_kansai

 

なんかね、笑

 

『いいね!コメント シェア』が

『ええやん!つっこむ わけわけ』

 

他にも『なにしてるん?』とか、

〇〇さんがええやん!したで!とか。

 

しょーもなっってことで元に戻します。

 

戻す時は、設定画面開いて、一般の言語の部分を日本語に戻すだけです

 

facebook_gengosettei

 

 

こんなんどうでもいいから、さっさと詐欺サイトの広告の対策してくんないかなぁ…

 

 

LINE詐欺,乗っ取り「アプリが開けない」とURLのクリックを促す

ライン詐欺

 

facebookより新たなLINE乗っ取り詐欺が横行しているという投稿があったので紹介します。

 

————-2014/11/14追記

これについてデマだって話がありますが、そのことは以下のリンクもお読み下さい
【facebookスパム】アカウント乗っ取り、メッセージでURLを送り不正なプログラムへのクリックを誘導させる

 

————————————
ライン詐欺

 

手口は、友達になりすまし、

「アプリがひらけないんだけど、代わりにひらいみてくれる?」

という内容でURLが添付されており、それを押してしまうとその時点ですぐにアドレス帳、画像等のスマホデータがすべてを盗まれてしまうそうです。
パソコンのウィルスみたいです。

その登録してある電話番号やアドレスを自分とのトーク上に書き込んだ上、なぜか以前他の人としたテレビ電話の自分の画像や関係ない卑猥な動画などを送ってきて、100万払わないとばらまくぞと脅してきたそうです。

しかも、犯人は直接電話してきて脅迫したそうです。その電話番号は中国からの着信で犯人は流暢に日本語で話してたそうです。

 

個人的にはインターネットを利用していて

「知り合いが」とか「友達の友達が」とか「友人の同僚が」、「働いてるところのお客さんが」っていう

曖昧なところからの情報ほど、あんまり信用してはいけないと思うんです。

だって信ぴょう性ないし、俺からしたら他人だし、その友達の友達の言ってることホント?って。

しかもそれでいて、皆さんあんまり読まないで反射的にいいね!とかシェアしてる人も少なくないんじゃないかなって思うんですよ。

 

しかし今回は、自分もこの投稿を読んでちょっとだけ内容が気になったし、手口は実際にありそうだし、

そういうウイルスがあってもおかしくないかなーってのと、もし実際あるなら注意喚起になればと思って、

少しだけ調べてみようと思います。

 

 

早速Google先生に聞いてみましたらなんとMSN産経ニュースで取り上げられていましたよ。

LINEでウイルス送信→個人情報盗み恐喝→金は中国に

-MSN産経ニュース

なんと恐喝事件で既に逮捕者が出ているんですね。

未だに乗っ取りがあることと、海外の良からぬグループが関与していることも見ると今後こういった事件はもっと増えるかもしれないのかも。

 

LINEで友達からいきなり「これみてー」なんてURLを送られてきてもクリックしないように注意したり、

LINEに限らずインターネットを利用する以上、自分の身を守る方法を最低限身につけないと、

自分だけでなく家族や会社、友人・知人に多大な迷惑と損害を及ぼしてしまうかもしれないですね。

 

対策などのまとめは以下より。

あなたは大丈夫?LINEの乗っ取り被害が急増。Twitterも!

-NAVERまとめ

 

とにかく気をつけましょう。

フェイスブックで回ってくるRayBanのサイトは明らかに詐欺サイト

ray_ban

facebook の Ray-Banの件です。

相変わらず友人を勝手にタグ付けし、思考停止しながらタイムラインザっと見してたら

ついうっかり「いいね!」を押してしまいそうです。

「いいね!」しちゃったら最後、さらに自分の友人達へ拡散されちゃう仕組みです。

ray_ban

 

今回はフェイスブックで怪しいレイバンの広告を出してるこのサイトをちょっと掘り下げてみたいと思います。

 

きっかけの投稿

Facebookの【割引 Ray Ban aviator サングラス発売中】が怪しい

タグ付けの設定方法

facebook タグ付けを予防する方法(スマホ・PC共通)

 

【続きを読む…】