【LINE】http://is.gd/……友達に追加されました。怪しいURL着信

Line

 

こんにちは、年明けてから早々に色んなことが同時に動き出して慌ただしい毎日を送っているので更新が疎かになってしまいました。

 

早速ですが、先ほどLINEで不信な「友達に追加されました」の通知がきました。

LINEを立ち上げて見ると、ユーザーの名前のところにURLが表示されていました。

http://is.gd/◯◯◯◯

 

 

ユーザーネームにURLなんて明らかにアレではあるのでちょっとグーグル先生に頼ったところどうやら去年(2014)末頃から出てきた新手のやり口のようですね。ちなみにこの短縮URLをクリックするとLINEトップへ飛ぶようです。

 

参考サイト

【迷惑LINE】名前がURLのユーザーからの着信に注意(goo.gl・urx.nu・is.gdなど)

LINEで知らないURL【http://is.gd/09waq9】からきた着信!!

 

 

 

短縮URLのサービスを利用するのが手口のようなので、

  • http://is.gd
  • http://urx.nu
  • http://wx.tk
  • http://goo.gl

これらのURLには要注意です。

 

 

【LINEウイルス書類送検】URLクリックで110番に自動的に電話がかかる

ウイルス対策

 

またまた怪しいLINEのシリーズです。

タイトルの通り、送られてきたURLをクリックすると自動的に電話がかかってしまうようなプラグラムを作成した連中が書類送検されたそうです。

記事はこちら

朝日新聞DIGITAL 2014年12月10日22時38分

自動110番ウイルス 作成・拡散容疑の高2ら書類送検 魚拓http://megalodon.jp/2014-1228-1543-23/www.asahi.com/articles/ASGDB4DMLGDBPIHB00R.html

記事によると、URLをクリックするだけで110番に自動的に通報する仕組みのウイルスを作って拡散させた中高生6人が兵庫県警に書類送検された。とのことでした。

URLクリックで電話機能が立ち上がるような簡単なプログラムだったのか…それとも単純にaタグ”tel”とかだったのか…どうかは不明ですが、このウイルスによる110番通報は兵庫県で約350件、沖縄県で約1500件もあったそうです。

 

【続きを読む…】

LINE乗っ取り犯逮捕、国内にある中国向けのプロキシサーバー会社

Line

2014/12/28リンク切れを確認

<不正アクセス>中国向け中継サーバー、ライン乗っ取りにも 毎日新聞 12月11日(木)21時47分配信 
魚拓 http://megalodon.jp/2014-1212-1603-14/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-00000093-mai-soci
ライン乗っ取り犯が逮捕されたそうです。

日本に設置されている中国からのアクセスを中継していたプロキシサーバーの会社だそうです。

 

プロキシサーバーとは代理サーバーのことで、簡単に言えば『ネットに接続しているユーザーがどこからの発信かを隠せる』といったところでしょうか。

 

今回のLINE乗っ取りは別容疑ということだったので、元の容疑も調べてみるとアッサリ出てきました。

 

代理サーバー:一斉摘発…不正接続の容疑 20都道府県警 毎日新聞 2014年11月19日 12時51分(最終更新 11月19日 13時22分)

魚拓 http://megalodon.jp/2014-1212-1622-44/mainichi.jp/select/news/20141119k0000e040242000c.html

もともとは不正送金事件に関与ということだったみたいですね。

 

不正送金の被害総額は4億円。

LINEだけでみても6月から10月までに約370件(被害総額2800万)ということなので相当騙された人いたことが伺えます。

 

 

大体、一件あたり7700円ぐらい?(計算あってるか…?)

ほとんどの人が1万円のItunesカードを伝えたんでしょうか。

 

ネットでは

『驚きの撃退方法!』 『スタンプでやりとり!』 『乗っ取り犯とほっこり!』なんておもしろおかしく盛り上がってましたが、やっぱりそれなりの被害者はいたということなんですね。

 

逮捕されたことはもちろん喜ばしいことではあるのですが、

不正アクセス禁止法は3年以下の懲役又は100万以下の罰金で済んじゃうみたいです。

 

別に不正アクセス禁止法に限る話ではないのですが

どうにかして、犯罪を犯す人間を捕まえて行くより、犯罪が起きないような環境になっていくことってできないもんなんですかね…

 

 

LINE『アプリが開かない…URL』脅迫がデマじゃないかということに関して

true-false

以前の

LINE詐欺,乗っ取り「アプリが開けない」とURLのクリックを促す で取り上げた情報がデマだ!

みたいなのが出てたのでちょっと取り上げたいと思います。

 

僕の以前の投稿では、『あんまり信じてないけど、まーあってもおかしくない話だし注意しましょ』って伝えました。

 

それが、LINEのスクリーンショットねぇじゃねぇか!デマだ!

そんなこと不可能だ!デマだ!

 

って…話がデマかどうかってなってて、『なんだーデマかー』ってなっちゃいますが、重要なのはそこではなくて

 

この話を見て『自分だったらひっかかっちゃうわー』って思う人がるわけで、それが危険って話で。

 

 

 

現代のスマホって直感的に操作できるので、

言葉を変えれば無条件、反射的、脳停止 で操作してスルスル流し読みしてるわけじゃないですか。

 

一般のユーザーでアプリ認証とかの意味もわからず、文章も読まずにすぐ いいねやシェア、ダウンロード、アップロードしちゃう人って多いと思うんですよね。

 

それがもの凄く危険な事ってわかってるのなんてほんと一部の人だし今一度危機感を持つべきって思います。

 

【続きを読む…】

【LINE詐欺】やっほー!この前の動画アップしたよ~!ちょっとHかも(笑)

LINE_logo

 

LINEで突然きたメッセージ。

 

あい

やっほー!この前の動画アップしたよ~!ちょっとHかも(笑)

 

 

line_ai

 

怪しいサイトキタ!

 

早速ブラウザで表示してみます。

 

lovelesns3

グーグルさんの規約や、ドメイン・サーバーの規約やら考慮してデカすぎるモザイクを施しました。

 

【続きを読む…】

LINE Pay は本当に安全か

Line

 

 

LINEが新しいサービスを発表したみたいですよ。

なんでもLINEでオンライン決済ができるようになるみたいです。

 

テーマは「LIFE」、LINEが決済サービス「LINE Pay」などの新サービスを発表

マイナビニュース 10月10日(金)10時25分配信

 

自分はLINEには最低限の情報しか登録してないので、もしサービスが始まったとしても恐らく利用しないと思います。

 

だってそもそも登録する時に自分のスマホに入ってる電話帳のデータを抜き取られて「友達かも?(ニッコリ)」って仕様自体が当初から気持ち悪かったんです。

 

まぁそういうわけでLINEは便利だし利用はしているけども、信用していない僕的にLINE Payは「ないな」って思考に至った理由をちょっと綴りたいと思いますのでお付き合い下さい。

 

【続きを読む…】

LINE詐欺,乗っ取り「アプリが開けない」とURLのクリックを促す

ライン詐欺

 

facebookより新たなLINE乗っ取り詐欺が横行しているという投稿があったので紹介します。

 

————-2014/11/14追記

これについてデマだって話がありますが、そのことは以下のリンクもお読み下さい
【facebookスパム】アカウント乗っ取り、メッセージでURLを送り不正なプログラムへのクリックを誘導させる

 

————————————
ライン詐欺

 

手口は、友達になりすまし、

「アプリがひらけないんだけど、代わりにひらいみてくれる?」

という内容でURLが添付されており、それを押してしまうとその時点ですぐにアドレス帳、画像等のスマホデータがすべてを盗まれてしまうそうです。
パソコンのウィルスみたいです。

その登録してある電話番号やアドレスを自分とのトーク上に書き込んだ上、なぜか以前他の人としたテレビ電話の自分の画像や関係ない卑猥な動画などを送ってきて、100万払わないとばらまくぞと脅してきたそうです。

しかも、犯人は直接電話してきて脅迫したそうです。その電話番号は中国からの着信で犯人は流暢に日本語で話してたそうです。

 

個人的にはインターネットを利用していて

「知り合いが」とか「友達の友達が」とか「友人の同僚が」、「働いてるところのお客さんが」っていう

曖昧なところからの情報ほど、あんまり信用してはいけないと思うんです。

だって信ぴょう性ないし、俺からしたら他人だし、その友達の友達の言ってることホント?って。

しかもそれでいて、皆さんあんまり読まないで反射的にいいね!とかシェアしてる人も少なくないんじゃないかなって思うんですよ。

 

しかし今回は、自分もこの投稿を読んでちょっとだけ内容が気になったし、手口は実際にありそうだし、

そういうウイルスがあってもおかしくないかなーってのと、もし実際あるなら注意喚起になればと思って、

少しだけ調べてみようと思います。

 

 

早速Google先生に聞いてみましたらなんとMSN産経ニュースで取り上げられていましたよ。

LINEでウイルス送信→個人情報盗み恐喝→金は中国に

-MSN産経ニュース

なんと恐喝事件で既に逮捕者が出ているんですね。

未だに乗っ取りがあることと、海外の良からぬグループが関与していることも見ると今後こういった事件はもっと増えるかもしれないのかも。

 

LINEで友達からいきなり「これみてー」なんてURLを送られてきてもクリックしないように注意したり、

LINEに限らずインターネットを利用する以上、自分の身を守る方法を最低限身につけないと、

自分だけでなく家族や会社、友人・知人に多大な迷惑と損害を及ぼしてしまうかもしれないですね。

 

対策などのまとめは以下より。

あなたは大丈夫?LINEの乗っ取り被害が急増。Twitterも!

-NAVERまとめ

 

とにかく気をつけましょう。