レクサスの車種トヨタでいうところの

By Kirakiraouji (Own work) [CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

 

久しぶりの更新になってしまいました。

年明けから色々な方面から色々と仕事になりそうな案件がポツポツと出ておりまして、まだ依頼として本決まりしてないものの、打ち合わせや準備やらでナカナカPCの前でじっとしてられずにいます。

そんなバタバタとしてる時に限って現実逃避してしまうわけで、余裕なんか一切無いし別に買う予定も欲求も無いのに、移動時間とかのふとした時間でレクサスってどうなんかなぁなんて突拍子もない妄想しちゃいました。

それでちょこっと調べてたら、レクサスって車種名がISやLSって結局何がなんなのかなんかわかりにくー!って思ったのでちょっとまとめることに。

 

LS→セルシオ Fセグ大型セダン
GS→アリスト Eセグ大型セダン
IS→アルテッツァ Dセグ中型セダン
HS→SAI Dセグ中型セダン
RC→ソアラ Dセグクーペ
CT→プリウス Cセグハッチバック
RX→ハリアー Dセグ中型SUV
NX→LAV4 CセグコンパクトSUV

この他に日本未発売の、ESはウィンダム、LXはランクル、GXはプラド。

SC→ソアラは販売終了してRCとして販売

実際はLEXUS用に専用設計されていたりします。昔のトヨタで言うところの何?っていうのがわかればわかりやすいかなと思ってまとめました。

 

2012 LEXUS LS600h Japan 01

 

By Kirakiraouji (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

画像はwikipediaレクサスより

 

 

初詣は神社でもお寺でも「何に」「どんなことを」お参りするかが大切だと思う

神社

早いもんであっという間に2014年も終わっちゃって、あぁ2015年に30代になって人生一瞬なんだろうなぁっていつもの年末以上に寂しく感じてます。どんどん未来に近づいてるハズなのに、自分が子供の頃に想像してたような車が空飛んだり、町中ホログラムの広告が溢れてるような、宇宙を超身近に想像してたスーパーな近未来SF的な世界はまだまだ遠そうです。むしろ現実的にみるとこのままの国や政治だと自分たちの世代の将来や未来は真っ暗過ぎてどうしたもんですかね。

そんなことはどうでもよくて、前置きの内容からはまったく違う話題で、年始に行く初詣のお話でございます。初詣に『何処』に行って『何を』をお参りするかってのをちゃんと考えてみるとお参りに意味が持てて、『ただ、なんとなく、みんなが行くから、そういうものでしょ』じゃなくなって心が豊かになったりすると思うのですがどうでしょう。そんな初詣ですが、あくまでも自分の独断と偏見に基づいた個人的な思いと意見を投稿していますのでご了承ください。

 

【続きを読む…】

ビッグデータが活用された社会の将来が若干心配【ディグラム診断】

ディグラム診断サイトキャプチャー

自分も分析目的でデータを扱うこともあるのと、マーケティングの知識を広げたいこともあってなんとなく興味はあっても深入りしなかった『ビッグデータ』という言葉。最近になって以前よりも増して色んなところで目にしますがやはりスマホやSNSが爆発的に普及した背景があるのかもしれません。

そんなビッグデータを活用した性格診断があるというのを先日あるサイトで見かけまして、それをテレビ番組としてやってるみたいなのですが、『ビッグデータで性格診断』がちょっと怖い未来に進んでいくんじゃなかろうかと不安になったのでそんな内容です。

【続きを読む…】

【男性向け】クリスマスドライブデートの心構え・気をつけるべき6つのこと

楽しいドライブ!

週末は若干ネットから離れ気味になってしまうのでなんとなくしか把握してなかったのですが、今朝とくダネ!で記念スイカで東京駅が混沌に包まれた様子の映像を見て、JR側に落ち度があるにせよ「記念スイカが欲しい!」というただ一つの動機が何千人と集まって、その欲望が集合体となるとすげぇなぁと思ってた週明けだったのですが、ツイッターみてたら渋谷も渋谷で卑屈の混沌が渦巻いてた様です。

 

 

彼らの卑屈に卑屈が分厚く塗られた主張はうんこ花火の様に、もはや捻じ曲がりすぎていて、理解してみようと頑張って歩み寄っても一切共感出来ないどころか、わからな過ぎてうっかり踏み潰しちゃいそうです。

N.E.U.T.R.A.Lのマフ氏もクリスマス粉砕デモやるぐらいなら途上国の支援をしろ。それがモテへの近道だ。でもおっしゃっている通りこんなこと言ってるからモテねぇんだよ。って至極真っ当な主張もそうですが、まぁこの話題に関しては「リア充爆発しろ」ってネット特有のノリと皮肉を大真面目に現実にもってきてダダ滑りしてる感とか、お前ら子供ん時祝ってもらったことないんかとか、富士急やら舞浜やら花火大会や祭り、海にプール、スキー場と粉砕すべきイベント多すぎて大変だなとか、どんなことでも祝い事を単純に喜べないっていうのは感性が欠如というかもう風吹けば飛んでっちゃうぐらいスカスカの『スス』になってるんじゃないかなぁって思いました。

しかもまぁ渋谷でこれをやるこの行動力と精神力の強さは別の方向に持ってくことは出来ないもんですかね。頑張って行動したのにこれを見て聞いた渋谷のカップル達は「何あの人達ー笑」ってなったことは間違いないんだろなと思ったんです。

 

ずいぶんモヤモヤした前置きになってしまったのですが、本題は彼らの主張することとまさに正反対「クリスマス楽しもうぜ」をやろうと思ったので気になる方はお付き合い下さい。

 

今回の投稿は

クリスマスにドライブデートすることになった!どうしよう!

な10代・20代・30代のデモとは全く無関係な男性向けにお届けする内容となっております。笑

【続きを読む…】

アドセンスの収益、ブログとYoutubeどちらが稼ぎやすいか

 

最近徐々にブログ友達の輪が広がってきて色んなジャンルの方の色んなジャンルのサイトを見る機会が増えてきて楽しいです。

 

そんな中でも、中学校の同級生 あべべ太郎の『脱ひきこもりブログ』と彼のTwitterから繋がったマフさんの『N.E.U.T.R.A.L

のお二方とGoogleAdsenseのお話になってそれぞれやっぱ得意な分野というかそれぞれの特性が成果に顕著に出ていておもしろいなぁと思ったのでそんなことを投稿したいと思います。

 

【続きを読む…】

LINE『アプリが開かない…URL』脅迫がデマじゃないかということに関して

true-false

以前の

LINE詐欺,乗っ取り「アプリが開けない」とURLのクリックを促す で取り上げた情報がデマだ!

みたいなのが出てたのでちょっと取り上げたいと思います。

 

僕の以前の投稿では、『あんまり信じてないけど、まーあってもおかしくない話だし注意しましょ』って伝えました。

 

それが、LINEのスクリーンショットねぇじゃねぇか!デマだ!

そんなこと不可能だ!デマだ!

 

って…話がデマかどうかってなってて、『なんだーデマかー』ってなっちゃいますが、重要なのはそこではなくて

 

この話を見て『自分だったらひっかかっちゃうわー』って思う人がるわけで、それが危険って話で。

 

 

 

現代のスマホって直感的に操作できるので、

言葉を変えれば無条件、反射的、脳停止 で操作してスルスル流し読みしてるわけじゃないですか。

 

一般のユーザーでアプリ認証とかの意味もわからず、文章も読まずにすぐ いいねやシェア、ダウンロード、アップロードしちゃう人って多いと思うんですよね。

 

それがもの凄く危険な事ってわかってるのなんてほんと一部の人だし今一度危機感を持つべきって思います。

 

【続きを読む…】

サイトのSEOに対する考え方

pc_memo

自分はフリーのWEB屋です。

 

お客様のサイトを制作して「ハイ終わり、ン十万です」ではなくって、

 

通常、お客様からは運営費として月額料金を頂いております。

 

 

WEBサイトは、

 

変化するユーザーのニーズにマッチしたサイトへどんどん対応していかなければ

 

お客様にとってもユーザーにとっても「良いサイト」にならないというのが自分の考えです。

 

なので、自分はサイトの運営・修正・ヒアリング・分析・提案…月額18,000円~でほぼ全てを行っています。

 

 

先日もお客様とメールのやりとりをしていて、

 

「そもそもSEOって何?」ってお話になりまして、その時にお客様にお話した内容を紹介します。

 

【続きを読む…】