【妖怪ウォッチ】詐欺、トラブルが急増中

妖怪

 

新年が明けまして、いよいよ2015年が始まりました。今年もできる限り「怪しい」シリーズの更新していきたいと思います。

早速ですが、発売以来子供達の心を鷲掴みに爆進し続けていたポケモンだったのですが、突如彗星の如く現れた新勢力「妖怪ウォッチ(2013~)」が去年アニメ化とグッズ販売という爆撃機の投入で圧倒的な火力でもって畳み掛けるような戦略でもって、一瞬にして子どもたちの心を制圧しました。この妖怪ウォッチですが、品薄だったりメディアミックスだったりパロディだったり踊りも歌も含めて、ちゃんと計算して狙って親や社会を巻き込むようにやっていたとしたら実によくできたマーケティング戦略で、きっと参謀にめちゃくちゃ頭のイイ大人が絡んでるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。まぁ…その話は今回の話題とは逸れるので置いておきます。

さて、今回はそんな妖怪ウォッチの怪しいウワサについて紹介していきたいと思います。なんでも人気の上昇と共に、妖怪ウォッチを巡るトラブルが急増しているようです。

 

【続きを読む…】

FacebookスパムアプリWiperからの招待を承認すると、友人・知人へ招待を強制発信

Wiper-messenger

 

フェイスブックで『Wiper』というスパムまがいのアプリが流行しているみたいです。

 

   


インストールしたからか、設定したからかは不明ですが、承認することでFBの友人達に自動的に招待をスパムのように発信してしまう様です。

当サイトの過去投稿でも取り上げた内容に割りと似ています。毎度のことながらこの手の手口はユーザーの心理を狙ったよく考えられたウイルス・スパムだなぁて関心しますね。

 

【続きを読む…】

特定秘密保護法でアメブロ削除の真相

アメブロ削除

 

つい数日前にフェイスブックで回ってきたネタ。

 

タイトルに『特定秘密保護法の施行日にアメブロの強制削除が相次ぐ!』とかなんとか仰々しいモノつけて、所謂反対派の方々から1万いいね!以上集めてておやおやーなんて思ったんです。

 

 

色々と突っ込みたい気分を抑えて大人しくしてたのですが、この投稿ではそのへん突っ込んでいきたいと思います。

 

【続きを読む…】

【facebookスパム】アカウント乗っ取り、メッセージでURLを送り不正なプログラムへのクリックを誘導させる

facebook

 

SNSで悪徳業者があの手この手でユーザーを陥れようとする手口は日々変化していて、

その手口が公開される度に『その手があったか!』と関心させられます。

 

フェイスブックでは、友人の名前をタグ付した広告だったり、

レイバン%90割引 Facebookの【割引 Ray Ban aviator サングラス発売中】が怪しい

 

ray_banフェイスブックで回ってくるRayBanのサイトは明らかに詐欺サイト

 

 

LINEでは友達になりすまして『これ見れる?』ってURLを送りつけたり。

 

ライン詐欺 LINE詐欺,乗っ取り「アプリが開けない」とURLのクリックを促す

 

Yomiuri Online さんで新しい手口が公開されていましたのでその紹介をしたいと思います。

 

 

なんでも

 

友達になりすまして、facebookのメッセージ機能で不正なプログラムへ誘導するURLを送りつけてくるそうです

 

【続きを読む…】