WordPressでyoutubeの埋め込み動画をスマホでも再生可能にする方法

厚木スワップミートへ行った時に撮ってyoutubeにアップした、みんなのバイバイ動画をWordpressへ埋め込みしたのですが、スマホで再生できなかったんです。

 

多分WPtouchがflash読み込んでるんだろうな。

 

 

プラグイン使ったり、URLにしたり、諸々やってみたけど最終的にはiframeで埋め込みすることで解決しました。

 

youtubeの動画から、共有ボタン>>埋め込みコード

『以前の埋め込みコードを使用する』にチェックが入ってると、objectになってしまうので注意。

 

スマホでもちゃんと幅合わせるためにはdivで囲ってCSSしてあげる必要があります。

 

 

 

 

これで無事にスマホでも表示されました!

div class moveはチョイチョイ使いそうなのでPost_snippetsに入れておくことにしよう。

画像をまとめてくれるプラグインNextGEN Gallery サムネイル表示されない|WordPress

wordpress

ワードプレスの便利ばプラグインの一つ。

NextGEN Gallery

 

ちょっと扱いにくい部分もあるのですが、まとめてアップロードしてスライドショーにしてくれたり、

ギャラリーを組み合わせてアルバムにしたり、かなり便利で使っています。

 

しかし、アップロードしたギャラリーのサムネイルが表示されないなんてことがあってハマったので紹介。

 

写真をギャラリーへ追加した時にギャラリー名を日本語で表記すると、ファイルパスが正しくいかないみたいです。

 

追加時にギャラリーの名前を英語で登録するか、

 

ディレクトリの名前を英語に変えて、サーバのファイルパスを新しく設定し直すかで解決しました。

 

日本語化が進んでないとなかなか使い勝手が悪いですね。

 

ワードプレスでプロフィール画像を表示するプラグイン

TKO

 

facebookでBLOG.K9の投稿をシェアする時に表示される画像がadminのままだったんです。

今まではあんまりシェアしないようにしてたんですが、ちょこちょこシェアしていこうかなって思って。

 

万が一にもBLOG.K9がユーザにシェアされてもあの影男だったら申し訳ないかなーってのも思いました。

 

そこで、いざ変更しようとして、管理画面のユーザーのところからプロフィール画像の変更…

 

できない!ってかそんな表示がどこにもない!前はあったと思ったんだけど思い違いかなんかだったのかなぁ。。。

 

 

でもWordPressってプラグインがあるのが便利でして、プロフィール画像を変更するプラグインってのがあるんですね。

 

早速プラグインから新規追加…WP User Avatarで検索、DL、有効化!

 

超カンタンに設定変更できました。

 

ほんとプラグインって便利だなぁ。。。

 

 

WP User Avatar

https://wordpress.org/plugins/user-avatar/

 

 

プロフィール画像はこれにした
TKO