特定秘密保護法でアメブロ削除の真相


 

つい数日前にフェイスブックで回ってきたネタ。

 

タイトルに『特定秘密保護法の施行日にアメブロの強制削除が相次ぐ!』とかなんとか仰々しいモノつけて、所謂反対派の方々から1万いいね!以上集めてておやおやーなんて思ったんです。

 

 

色々と突っ込みたい気分を抑えて大人しくしてたのですが、この投稿ではそのへん突っ込んでいきたいと思います。

 

 

 

特定秘密保護法

 

もう一度特定秘密保護法についておさらいしてみますと、

 

特定秘密保護法について | 首相官邸ホームページ

平成26年12月10日、「特定秘密の保護に関する法律」(特定秘密保護法)が施行されました。この法律は、安全保障上の秘匿性の高い情報の漏えいを防止し、国と国民の安全を確保するためのものです。

 

平たく言えば国家にとって絶対に漏らしちゃいけない情報を持っている人間は絶対に漏らすなよってことでしたよね。

でその情報っていうのが、防衛・外交・スパイ・テロの分野だったと記憶しています。

それは公務員も民間人も同じく罰せられる。政府が秘密と言えば情報を公開しないとか色々ありました。

 

反対派の方々の意見は「政府は都合の悪いことを秘密にする」「国民の知る権利」「自分たちの発言が突然秘密になる日も」と声高におっしゃってました。

 

元自衛官の自分としては正直何言ってんだって感じです。というかそもそも一般人の知りたい範囲や考えた範囲で国家秘密なことなんてほぼほぼ無いんじゃないかと。例えば防衛で例えたら今の最新戦車はクラウドネットワークで敵を共有するそうですが、そのシステムがどういう風につくられているか、OSが何か、ネットワークがどうか、ハッキングするためにはどうしたらいいか。これって絶対に漏らしちゃいけない情報じゃないですか。こういうことを漏らさないようにしましょうって法律ですよね。

そんなのを『国民の知る権利!』って叫ぶ人いたら『えっ知ってどうすんの?』です。そういうのを取り締まる法律がなかったってヤバくねって単純に受け止めることはできないものでしょうか。

 

 

アメブロ削除

アメブロ削除

 

 

そんで話は戻って、なんか12月になってからどんどんブログが削除されててそれが特定秘密保護法が絡んでいるからじゃないのか!って話でした。

 

そもそも国家にとって漏らしちゃいけないような情報をアメブロで公開していたんかってところも充分おもしろかったのですが、やはり陰謀論よろしく政府の削除要請だ!なんて騒いでいる人がいてニヤニヤしてしまいました。

そもそもで言えばアメブロなんて無料サービスなわけじゃないですか。そんな無料サービスに各アカウントの管理や投稿のバックアップなんか期待できるわけ無いんです。無料の管理体制なんて大体お察しなのは世の常識でそこにクレーム入れてるのをみるとなんとも言えない感情になります。

 

それを無視して、なんも考えずに拡大解釈して『特定秘密保護法のせいか!』って発想の展開の早さには本当に驚かされます。

 

まさに陰謀論

 

というか仮に陰謀論だったとしたら、アメブロという特定のサービスの記事を消すメリットはなんなんだと思います。日付とタイミングが合う!で納得した陰謀論信者様はぜひともそのメリットまで語っていただきたいと思います。

 

 

 

アメブロ削除の真相

 

やっぱりというか残念ながらアメブロスタッフの公式ブログで以下のようなことがアップされていました。

 

12月9日よりブログの閲覧・編集ができなくなったお客様へ

いつもAmebaをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Amebaではスパム投稿に対し、
システムによる検知、有人による目視監視を実施しております。
Ameba利用規約への違反があると判断できたブログについては
ご利用制限をかけるなどの対応を行っております。

12月9日に対応させていただいたブログに、
有人監視の誤対応が原因で、問題のないブログに対し利用制限をかけているケースを確認したため
同日にご利用制限をかけたブログに関しましては、解除する対応を行いました。

該当のお客様におかれましては、
多大なご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
再発防止の取り組みを徹底して行って参ります。
何卒ご理解とご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

誤対応が原因で、問題のないブログに対し利用制限をかけているケースを確認って。やっぱそんなもんです。

そもそもアメブロはトラブルも多いし、管理画面とかみにくいし、スパム多いし、SEOに強いわけでもないしで無料意外のメリットなんかほとんど無いと思うんです。そういや芸能人以外に検索上位にアメブロがヒットしてるの最近見ないな…

 

まぁでもこの謝罪文も政府の陰謀かもしれないけどね!!!!笑

 

ちなにみリンク先のコメント欄はかなり香ばしさが強くて見てて飽きませんのでオススメです。

 


Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア

 

※この記事の前後の記事

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す