Yahoo!予約 飲食店 導入前に店舗さんが絶対に気になる4つのことを問い合わせしてみた


国内で圧倒的でぶっちぎりなユーザー数を保持するyahooさん。

スマホが普及してその勢いはとどまることを知らないんじゃないでしょうか。

 

そんなYahooさんが2013年の10月から始めた『yahoo飲食店 予約』のサービスが着実に盛り上がりを見せています。

しかも利用ユーザーが無料なのはもちろん、導入店舗は登録も運用も予約が成約しても、お客様が来店しても全て無料な予約サービスでして、もうこれはぐるなびとか食べログあたりを潰しにかかってんのかなって感じる次第です。

 

導入したことで必ず予約が増えるかどうかは別として、飲食店様にとって登録しない理由は見つからないんじゃないかなって思ったので、早速自分とお付き合いのあるお客様へ導入の提案をしました。

もちろん自分がサイト管理させていただいているお客様ですし、無料のサービスの導入なんで自分も無償で全ての手続きからセットアップまで終わらせることも伝えると、意外にもお客様の反応は

 

「いくら無料っつてもオペレーションに負荷がかかるならちょっとなあ」
と言われてしまい戸惑ってしまいました。

 

そらそうですよね!

そこで改めてちゃんと

お店様にとってこの無料のサービスを導入することで、

どれぐらいの手間と労力が負担として発生してしまうのか

ちゃんとお伝えできるようにYahoo予約 飲食店さんへ問い合わせたのでその情報をここでも紹介したいと思います。

 

Yahoo!予約 飲食店

 

 

以下、5点を電話にて問い合わせしました。

 

  • 予約受付時、店舗がFAX受信できるか。また、そのFAXにはお客様の情報はどれぐらい記載されているか
  • 予約管理画面にログインできるユーザーは何人まで追加できるか
  • WEBサイトを持たない店舗でも利用可能かどうか
  • どのぐらい前まで予約を受け付けるかの設定はあるか

 

対応していただいたスタッフの方はすごく親切丁寧に教えて下さってサポート体制にも安心な感じ。

 

予約受付票のFAX受信は可能か、その際予約者の情報はどこまで記載されているか

 

『お客様から予約を受けても、パソコンを見れないと確認が遅れるのではないか』

『アナログな店舗なのでFAXで受け取れたらミスがなさそう』という心配について問い合わせました。

 

答:

予約受付票をFAXで送信することは、お客様の個人情報保護の観点からお出ししていない。

ただ、予約受付の通知をFAXでお出しすることが設定で可能。

 

お店様はFAXでの予約通知を受信したら、お手すきでサイトにログインして詳細を確認する必要があるそうです。

 

通知票のサンプルはこちら

yahoofax

 

予約管理画面にログインできるユーザーは何人まで追加できるか

 

『オーナーだけでなく、店長や責任者にも管理・確認させたい』

『すぐ辞めてしまうバイトをユーザーに登録するとリスクがあるのではないか』
2つとも気になりますことですよね。

 

答:

設定できるユーザー数の上限は99名。通知先Eメールアドレスの登録は最大5件まで。

 

管理するユーザー毎にアカウントを作れば、退職時などのトラブルは回避できる。

店長や責任者の携帯を通知先アドレスに設定した場合は彼らが休日でも届いてしまう。

 

WEBサイトを持っていない

 

『そもそもWEBサイトを持っていないのに登録できるか』

 

答:

WEBサイトがなくても登録可能

 

WEBサイトがなくてもYahoo飲食店として登録するのでそこのサービスには表示され、そこからの予約が可能。

 

予約の受付開始から終了までの設定

 

『ネットから来店10分前に予約されても困る』

『3ヶ月も先の予約入れられると予定が立たない』

 

答:

受付開始の設定と締め切りの設定が可能

 

予約の受付可能な時期は一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月先の3つから設定可能。

予約受付締め切りは来店日~3日前の何時までかを設定できる。

 

 

以上4点が問い合わせした内容と回答でした。

実際にお店に導入することで発生する手間と労力は、

 

  • 登録時に入力する店舗情報の手間
  • 満席や貸し切り時の予約受付終了の設定

 

ぐらいでしょうか。予約を受け付けても特に設定を変えたり、なんかしらのミスでオーバーブッキングが発生しない限りお客様と直接やり取りする必要はありませんし、

予約の通知を受け取ったらその日その時間に人数分のお席を用意してお客様が来店するのを待つだけです。

 

冒頭でもいいましたが、

予約が増えるかどうかは別として導入して損は無いサービスとなっているようです。

 

さて、WEB屋の自分はこちらのサービス導入でコンバージョンの計測や構造の見直しなどなど、また一段とお付き合いが楽しくなりそうです。Yahooサマサマです!

Yahoo!予約 飲食店

 


Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア

 

※この記事の前後の記事

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す